パラソル!

アクセスカウンタ

zoom RSS 【雑記】痛くない人間なんていない。みんな軽傷のふりをしてるだけだ……/素晴らしき日々

<<   作成日時 : 2012/07/20 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年7月20日。

終の空と素晴らしき日々のプレイヤーにとっては、かなり印象的な日じゃないでしょうか。


作品の中で7月20日は、空に"終ノ空"が現れた日の夜が明けた翌日ですから。



終の空が発売されたのが1999年、素晴らしき日々が発売されたのが2010年。

あの頃は2012年なんて未来のことだったのに、ついに追いついちゃいましたね。


ファンはすでに素敵なエントリー書いたり、ファン有志で作ったコンピレーションアルバムを発表されたりしてますね〜。
今このコンピアルバム聞きながら書いてるんですが、めちゃくちゃカッコいいですこれ!

公式なんて「救世主さまのお別れ会場」なんてページができてるし…。しかも動画も音楽もカオス。


私はそんな素敵なエントリー書けないんですけど、すばひびが好きな気持ちは変わらないので!

ちょっとだけそのお祭り騒ぎにまじってみようかと!



っていっても私がすばひびをプレイしたのは2010年の10月だから、もう内容もうろ覚えなんですけどね〜。

すばひびの思い出話をさせてください。



とにかくこの作品は私の中で衝撃的でした。

衝撃的としか言いようがないです。

まず5人の主人公によるマルチビュー作品であること。5人の視点から一つの事件を追うと、こんなに違う側面が見えるのか。


哲学的な内容の文章に惹かれてプレイし始めたら、続きが気になって気になってしょうがなくなって。

キャラクター一人ひとりが決して楽しいだけじゃない日常を過ごしていて。



幸せな結末に至るにしても、悲しい結末に至るにしても、みんな「幸福に生きよ!」にしたがって生きていたと思います。

私にとって、この作品の悲しい結末は、「地獄への道は善意で敷き詰められている」を描いていたものだと。



キャラクターもシナリオも音楽も演出も、どれも素晴らしかった。

特にキャラクターはみんなぶっとんだところがあって、そのはっちゃけ具合が愛おしくてしょうがなかったです。

由岐、皆守、ざくろ、羽咲、希実香、司、鏡、彩名、そして卓司。

みんな本当に大好き。大好き!

私、リアルでは口が悪いんで由岐と希実香には随分親近感わいちゃいました笑



今プレイして、また2年前みたいに楽しめるかは分からないんですが、「素晴らしき日々は凄かった」っていう記憶はずっと自分の中に残るなーと思っています。


「幸福に生きよ!」をめぐる物語を覗けたことに感謝です。ありがとう!



プレイ中は哲学的なことも考えたし、この引用文献読んでみたいなーって思ったし。実際シラノ・ド・ベルジュラックは借りて読みました
よ〜。シラノの生き様はせつなくもかっこよかった。


「だがな、貴様らがいくら騒いでも俺があの世へ持って行くものが一つある!

それはな……私の心意気だ!」





最後に。


以前にすばひびの感想をいくつかアップして、その中で好きなフレーズやシーンを書いていたんですが、そこに書いてないシーンを今回書き残しておこうかなあ。


個人用なんで文章をちょっと編集してあります。


「あ、いや……そういうのって "イタイ娘"って思われるかなぁ……って」

「イタイ?ははははは……そうだね。
痛くない人間なんていない。みんな軽傷のふりをしてるだけだ……。
君がイタイ人間なら、ボクもイタイ人間だ。恥ずかしい人間と言ってもいいかもね」

「間宮くんはそんなこと……あ……でも。
間宮くんですらそうなら……イタくない人間ってどんな人なんですか?」

「いい質問だ…その答えは
そんな人間見たことないから、ボクは知らないね」

「ぷっ……」



「まともな精神の持ち主なら、彼のパナッシュに勇気をもらわない訳ないよ」

「すべてを奪う死を目の前にして、シラノの最後の言葉はカッコイイよね。
特にMon panache!って三音節を、空中に放り投げるように言って死ぬなんて……しびれるね。
こういう心意気に……何も感じない人、こういう行動をイタイって片付けてしまう様な人……。
そういうのがイタくない人って言うんなら、ボクはイタイ人間でいた方がましだと思うよ」


---第三章「Looking-glass Insects」/高島ざくろ 間宮卓司

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【雑記】痛くない人間なんていない。みんな軽傷のふりをしてるだけだ……/素晴らしき日々 パラソル!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる