パラソル!

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日記】NEWSベストアルバムの曲順について語ろうか。【長文】

<<   作成日時 : 2012/05/07 19:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

・ついに、ついにNEWSベストアルバムの詳細が発表されましたね〜!

その名も「NEWS BEST」。

「touch」→「pacific」→「color」→「LIVE」からの「BEST」。

6/13発売ということで、今回はしっかり予約して発売日にゲットしたいです。



・NEWSのCDは価格設定が本当に良心的だと思います。

シングルなんて4曲入って1000円とか。今回もアルバム1枚3000円。

比較的安くて、複数買いしてもいいかなーなんて思えちゃうんですダンダンッ←


(…私はNEWS以外で、初回・通常の複数買いなんてしたことありませんでしたよう。

いつもは、曲数の多い方を買うっていうパターンです。)



…それでは収録曲について語りますか。



・JE公式から曲目引っ張ってきますね。

初回盤・通常盤 DISC1 ▼ALL SINGLES BEST <全15曲>

01:NEWSニッポン
02:希望〜Yell〜
03:紅く燃ゆる太陽
04:チェリッシュ
05:TEPPEN
06:サヤエンドウ
07:裸足のシンデレラボーイ
08:星をめざして
09:weeeek
10:太陽のナミダ
11:SUMMER TIME
12:Happy Birthday
13:恋のABO
14:さくらガール
15:Fighting Man

・DISK1、シングル曲網羅ですね。

本当に発売日通りの曲順で、NEWSニッポンから始まるんだ。

私はtouchの「希望〜Yell〜」始まりに慣れちゃってるんで、ちょっとさみしい気もしたりして…。

シングルで好きなのは「希望〜Yell〜」「サヤエンドウ」「Happy Birthday」「Fighting Man」!

他の曲ももちろん好きです。特にサヤエンドウとFighting Man好き。

ちょっとアグレッシブな歌い方で、尖った感じの曲が好きなんです。


・あと公式見て気になったのが、"これまで発売したシングルを『オリジナル音源』で収録した待望のベストアルバムです"の「オリジナル音源」っていう文字。

これ喜んでいいのか悪いのかわからないTT

新規ファンや、NEWSファン以外の人が「とりあえずシングルだけ聴きたい」って人にはしかるべきだと思う。


ここからはぜいたくでわがままな思いなんですけど…。

私はどれも音源持ってるので、どちらかというとリマスタリングVerとかの方が嬉しかったなあ。

これらの曲に山Pと亮ちゃんのVocalがないのは個人的に考えられない!

なので「ボーカル新録」とかではなく、曲のクオリティを上げるために「リマスタリング」希望という

(このへんが凄くわがままなんですよね汗


初回盤 DISC2 ▼UNRELEASED BEST <全12曲予定>

【小山ソロ】
01:Love Addiction
02:Private Hearts
03:Uri Sarang
【増田ソロ】
04:暁-AKATSUKI-
05:Pumpkin
06:SUPERMAN
【加藤ソロ】
07:HAPPY MUSIC
08:カカオ
09:シャララタンバリン
【手越ソロ】
10:ごみ箱
11:Stars
12:愛なんて


待望のメンバーソロ曲が音源化!!これが一番楽しみ!

私、ライブDVDはネバエンだけ持っています。今のところ。

そのネバエンの中で「カカオ」がかなり好きなんです!!

「もうなんで音源化してないんだ〜!」ってよく思ってました。

ちなみに携帯のアラームはカカオの着メロにしてます。本当にオサレな曲だよなあマカオカカオ。


まっすーのPumpkinも大好きなんで嬉しいなあ。


でも私が一番嬉しいのは、やっぱりシゲアキ先生のソロ曲を堪能できることですね〜´ω`*




これ隠れボーナストラックでコヤシゲの「言いたいだけ」が入ってたら、また凄いだろうに。

全12曲"予定"だからまだ希望はあるのかな?



通常盤 DISC2 ▼FAN SELECTION BEST <全15曲>
01:エンドレス・サマー
02:Share
03:I・ZA・NA・I・ZU・KI
04:SNOW EXPRESS
05:DREAMS
06:FLY AGAIN
07:Smile Maker
08:Forever
09:バンビーナ
10:きらめきの彼方へ
11:夢の数だけ愛が生まれる
12:2人/130000000の奇跡
13:真冬のナガレボシ
14:チェリッシュ <Ryoji(from ケツメイシ)Remix>
15:永遠色の恋


・ほとんどアルバム曲になりましたな。

私はシングルのB面曲をほとんど聴いたことないので、シングルB面がたくさん入ればなあ…と思ってたのですが。

ちなみに私の投票した曲は一曲も入っていません!爆

(よく考えたらShareに投票してました←)

シゲのドラマ主題歌「BE FUNKY!」は入れてあげたかったな…。


・きっとFS盤もボーカル新録ではないですよね。

新録だったら、ちゃんとセールスポイントとして告知するはず!←

しっかしCDのマスターアップって、発売日のどのくらい前に完了するものなんだろう?


・わたしにはこの曲順が凄く気になります。


なんと、「エンドレス・サマー」から始まるんです。

私の中でエンドレス・サマーって「もう戻らない少年時代を懐かしむ・寂しい・儚い」というイメージが強いんです。

あとアルバム「LIVE」の最終曲だからか、「終わり」っていう感覚も強い。


私の中では、その「終わり」の曲を1曲目に持ってきたことが、衝撃的なんです。

「一つの物語が終わったけれど、実はまだ物語は続いているんですよ」って提示されているように感じました。

どうしてもNEWSを投影してしまう自分がいて。

「6人NEWSの物語は終わってしまったけれど、NEWSというグループの物語はまだ続いていくんだ」っていう、終わりからのはじまり。


「LIVE」では「輝かしい少年時代の終わり」の曲として、「BEST」では「リスタート宣言」の曲として。

エンドレス・サマーはなんとなくそんな役割を担っている気がしました。私の推測なんですけどね。


曲順見ただけで、自分の中のエンドレス・サマーの印象ががらっと変わりました。



・ベストアルバムってアルバム1枚だけ聴いた時、ちぐはぐな印象をうけることも多いです。私の場合。

やっぱり曲の寄せ集めっていうか…。A面セレクションなんかはそうですな。


ただこのファンセレクションは…。なんだか物語性のある1枚になってる気がします。

アルバム1枚の中に起承転結が、ストーリーができているのかもしれない。


まず1曲目のエンドレスサマーで「あのころは懐かしいけれど、これからも頑張るよ」って物語が始まります。

5曲目のDREAMSで夢を目指すわけですよね。

その後どう考えても、6曲目のFLY AGAIN〜7曲目のSmile Makerなんて一回壁にぶつかって葛藤してるシーンじゃないか。

それ以後も甘いラブソングの合間にハレンチソングや失恋曲が混ざってたり…笑


ラストが永遠色の恋なのでハッピーエンドっぽいですけど。


…ファンセレクションは1枚でストーリー物として聴いたら、なかなかに波乱万丈な気がします。




あー、本当に曲順が面白い…!これメンバーで相談して決めたんですかね?



最初に収録曲だけ見たら、ほとんど音源持ってました。

それで「通常盤はスルーしようかなあ」と思ったんですが、この曲順を考えたらスルーできなさそうな自分がいます笑

これはこれで、「一つの物語作品として聴きたい」って思ってしまいましたX)


逆に私の場合、「曲順でひとつのストーリー・世界観をつくりあげているアルバム」の方がなじみがあったりして。

なんだかやけにFS(ファンセレクション)盤の好感度が上がってしまいました!



・長くなりましたが以上です!楽しみ楽しみです:)






*5月9日追記&修正

・コヤシゲの「言いたいだけ」が収録されます(ソース:Kらじ)

亮コヤの「ロメオ」も収録されるのかな…?不確定です。

・5月8日のKラジでFSの曲順について説明がありました。

1〜15まで、得票順になっているそうです。つまりエンドレス・サマーが投票で1位だったと。


自分の中に「メンバーで曲順を考えたのかな?」っていう疑問があったんですが、違ったわけです。


「あ〜、この曲がNEWSファンに人気なんだ」って思いながら聴くのもいいですよね。

私がこのエントリーで書いたような、「ストーリー性がある」っていう視点で聴くのも楽しいんじゃないかなーなんて。


得票順ってことがわかって、エントリーの後半部分を消そうかと思ったんです。

でも「FS盤には、こういう楽しみかたもあるんじゃないかな?」という一つの提案として、残しておこうと思います。



偶然この曲順になったのに、起承転結があるように感じられるなんてなんだか不思議!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2013
【日記】NEWSベストアルバムの曲順について語ろうか。【長文】 パラソル!/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/08 16:37
エアマックス 95
【日記】NEWSベストアルバムの曲順について語ろうか。【長文】 パラソル!/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/08 20:57
VISVIM サンダル
【日記】NEWSベストアルバムの曲順について語ろうか。【長文】 パラソル!/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM サンダル
2013/07/09 06:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いいたいだけ入ってかったよ?
NEWSファン
2013/02/01 04:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
【日記】NEWSベストアルバムの曲順について語ろうか。【長文】 パラソル!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる