パラソル!

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】楽園 Vol.7

<<   作成日時 : 2011/11/10 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

・楽園大好きちょう好き!

ということで、今回もいくつかの作品について感想を書こうと思います!


ネタバレ有りなんで気をつけて読んでください!


















【金曜日の遠足/中村明日美子】

私、楽園の明日美子先生のマンガ大好きです!

なんていうか、楽園の清涼剤。読んでいてほっとできるカンジがする。

今回は木曜日シリーズの新作ですね。

アコちゃんと小平くんが秩父にデートするお話。

個人的にこのシリーズで好きなのは、アコちゃんがあのオジサンに片想いなところ(オジサンの名前わからない…)。

そしてまた小平くんがアコちゃんに片想いなのが甘酸っぱい!


アコちゃんの行動や言動一つひとつに小平くんがテンション高くなっちゃうのが楽しい。

例えば川の名前のシーンやおにぎりのシーンとか。最後のストラップもらってテンション上がっちゃうのとか、ねえ。

本当に小平くんはまっすぐで、純粋にアコちゃんのところが好きなのがたまらないっす!


でも2人がくっついてほしいかと言われたら微妙なんだよなあ。

なんか読者にエンディングは予想させてほしいというか。個人的には2人とも片想いで終わってほしいっす。

片想いの切なさが好き。



【想いの欠片/竹宮ジン】

今回の想いの欠片はやばいです。読んでいて気分が悪くなりそうだった。

今回はマユちゃんが主人公で、ミカが気になってストーキングしちゃうんだよね。

そのことをマユちゃんがミカに打ち明けたとき、ミカが言うんですよ。

「迷惑なの。恋愛にはいろんな形が有るの。マユちゃんがしているのはただの偽善。自分の常識を他人に押しつけてるだけ。

あたしにはマユちゃんの自己満足に付き合う義理はないの。判る?」


この見開きの大ゴマ、めちゃくちゃ怖かったです!

主人公がマユだから、私はマユに感情移入しながら読んでたんですよ。

そしたらミカがこんなこと言って。私はまるで自分が言われたかのように受け止めてしまって、苦しくなりました。

台詞としてはなんかあんまり共感できないんだけど、とにかく最初読んだときショックでした。


でも今回凄くよかったなって思ったのは、このミカの台詞にマユが言い返したことです!

そのおかげでショックが和らいだというか…。

2人のどっちの言い分が正しいか間違ってるかはとりあえず置いておいてさ。


いやあ本当にマユが何か言ってくれなかったら自分しんどかったです。

次回も期待!




【おわりのことば/シギサワカヤ】

これもvol.5からの続き物。どうもコミックスの紹介を見ると、「箱船の行方」っていう作品も絡んでるみたいです。

私は楽園本誌しか追いかけてないのでわかりませんが…。web増刊もかなり見落としてると思うし…。


私切ない系大好きなんで、今回もかなり楽しく読ませていただきました!

「怖い 怖い怖い、怖い、」
「私達には 名前が ない」っていうモノローグが凄く好き。

っていうかシギサワさんのマンガはモノローグが多くて大好きです。

内省的な内容っていうか…。表面的な行動だけじゃなくて、モノローグで心情の説明をしてくれるから凄くキャラを理解できる。

そして同時に理解は共感につながる気がする。


今回一番好きな台詞は、笹倉さんが倉田さんに言った台詞。

この2人の関係は、世間一般の言葉で言ったら「不倫」だ。


「お前は、周囲の奴を裏切った記憶に 一生苦しむ性質だろう」

これがね!この台詞で倉田さんの性格がちょっと見えてくるわけじゃないですか。

笹原さんの台詞のおかげで、倉田さんが凄く人間らしいなって感じたの!


あとはラスト10Pがかなり好き。

倉田さんが電話で旦那と話すシーン。「修造の作る野菜炒め、なんか好きだよ」ってところとか。

あと倉田さんが電話で笹原さんと話すシーン。

最後倉田さんが笑うところがイマイチピンとこないんだけど、笑うということで結構さわやかに終わったなって思った。良い意味で。


ただこのシリーズは個人的にもうお腹いっぱいで、そろそろ新しい話も読みたいなあと思ってます汗



・他にもいい作品たくさんあったなあ。

マイディアもおうちデートが新鮮だったし、コレクターズは毎回楽しみに読んでるし。

あと今まで画力でスルーしてたんだけど、今回ちゃんと読んだら乙女ループがめちゃくちゃ面白かった!

しかもオチが秀逸で、本当に乙女ループ神回でした。

売野機子さんはもう少し長い話を読みたい!12Pじゃ足りないよ〜!



自分の中では、前回から楽園はイイ波に乗ってきたと思うんですよね。

初回読みでかなり面白いって思えるようになったというか…。


とにかく、今回の楽園もオススメです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】楽園 Vol.7 パラソル!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる