パラソル!

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】アマガミ/上崎裡沙ルートが凄すぎる!

<<   作成日時 : 2011/06/12 22:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 1

やばいやばい、エビコレ+アマガミで上崎裡沙ルートをクリアしました。

本当は梨穂子とはるかのスキGood&Badを回収しようとしてたんですけど、まんまとクリスマスの直前にこの子に潰されました笑

だから、裡沙ルートに入ったときは若干怒りが入ってましたよ。

「頑張ってここまで時間かけて二股かけてきたのに〜!」って笑



そんなこんなで裡沙ルートについてもの申させていただきたい。

これは本当に衝撃的過ぎた。

今までで一番の長文じゃない?笑 凄く熱が入ってしまいました〜。

エンターブレインさん、このルートを作ってくれてありがとう!



以下ネタバレあります。

















































私的に、裡沙ルートには3つの結末があると思う。


【上崎裡沙Bad1】

・これさ、選択肢が凄いと思う。

「好きな子がいるから」っていう選択肢を作ってくださったエンターブレインさんに感謝!

目的の女の子を駄目にされた私は、腹いせにまずこれを選びましたからね。



しっかしなあ、この裡沙っていう子は私から見たら本当にイライラする子です。

裏でこそこそと人に嘘をつくし、その上「あなたは私が守ってあげないと駄目なの!」なんて言って、橘さんの気持ちはお構いなしです。

その後の、「好きになった人に、応えてもらえない辛さ、寂しさが……。わかるよね?橘君はわかってるよね?」なんて言葉が出た時には殴りたくなりました←

どこまで自己中心的な子なんですか!

なんだか弱みを握られて、明らかに弱点をつかれてるみたいで凄く嫌な気持ちになったんだよ…。


そこに美也登場!これが凄く格好いい!

「にぃに! 流されちゃダメ!」


いいよ美也!もっと言って!

裡沙と美也の関係や、なんで2年前のクリスマスに蒔原が来なかったのかが明らかになります。

裡沙のせいで橘さんは傷ついてトラウマを抱えました。

同時に、蒔原や他の女子たちに笑いものにされることを考えたら、トラウマを軽くしてくれました。

このことを考えると裡沙に対しては、怒りだけがあるわけじゃない。


でもストーキングしてたこと、他人に嘘をついていたこと、自分のことばかり突き通そうとするところを考えると、やっぱり許しきれない自分がいる。


もっと正面から告白してほしかった!

振られるのは凄い怖いよ。それでも、正々堂々と橘さんの前に立って欲しかった!


美也の、「今の裡沙ちゃんは信用できない!」
「みゃーもいるし、みんなもいる!だからにぃには大丈夫だよ! にぃにはもう立ち直ったの! 最近のにぃに、ちゃんとカッコいいよ!自信持って!」

ここの台詞がめちゃくちゃ格好よくて、グッときた。

ここまで兄のことを信じてくれる妹がいるなんて、凄くすごく幸せだと思った。




ここから神展開になりますね。


「僕は……どんなに叶わなそうな相手でも、もしかすると馬鹿にされる事があっても、好きになる相手は自分で選ぶよ」

「じゃ、じゃああたしの事を……」
「ごめんね。僕にはもう好きな人がいるんだ」
「また……また酷い目にあうかもしれないんだよ? そんなのって…」
「それでもいいよ 自分で決めた事だしね…」


そして橘さんの裡沙の気持ちを断るときの、一番格好いい台詞。私がアマガミで一番感動した台詞。

「辛い思いもするかもしれないし、後悔するかもしれないけど……。 人のせいにするよりもいいと思うんだ」



今まで橘さんがトラウマに苦しんでる姿を見てきたから、この成長した姿を見たとき私は感極まってしまった。

ほんとうに、ほんとうによくここまで立ち直ってきた!


だから、裡沙も不器用でちょっと性格が歪んでしまった部分もあるけど、また立ち直ってほしい。

美也の「いいきっかけがあれば、変わることもできるよね」って台詞もいい。



そして橘さんのモノローグ。


「上崎さん……なんだか悲しい子だったな。

もし、彼女の事を受け入れて、彼女の間違いを許して……正しい道を示して……。

一緒に歩いてくれる人が居れば、彼女も変わるんだろうか……。

……今の僕にはわかりようもないか……」


この可能性は裡沙Goodで明らかになりますね。




【上崎裡沙Bad2】

まず裡沙のもう一つのBadから。

正直このルートをBad扱いにしたエンターブレインには、もの凄いリスペクトを捧げます。


橘さんは裡沙のかわいさに負けて、付き合いはじめることにしました。

いろいろな人に裡沙を紹介したいけど、裡沙は人前に出る事を頑なに嫌がる。

裡沙は今まで周りついてきた嘘から、橘さんと一緒に人目に触れる事はできません。

彼女がいるって嘘をついてきたんだから、自分が橘さんの彼女だとおかしいわけです。


だからいつもこそこそと二人で会う事しかできませんでした。

さらに1年が経ち卒業式。

その間裡沙も変化して、いろいろわがままを言うようになったり、話をはぐらかしたりします。


エンディングの後はついに橘さんは裡沙のおうちにお泊まりですか…。

なんでだろう、七咲のエンディングとは違って凄く嫌な感じを受けました。まるでいけないことをしてるような…。


裡沙と付き合うことにはなったんだけど、結局裡沙の世界に巻き込まれ排他的二者関係で終わってしまいました。




二人だけの世界に対して、BAD ENDの文字を叩きつけた制作スタッフは本当に考えてるな、と思った。



【上崎裡沙Good】

裡沙と一緒に創設祭を回りたい橘さん。

その話を切り出すも裡沙が辛そうにしている姿を見て、二人っきりで過ごしてもいいかなーなんて思ったりもします。

でも橘さんはここで、Bad2の時のただ受け入れるだけの優しさではなく、本当の優しさを見せます。


「もし、僕が力になれる事なら、二人で一緒に解決したい」


橘さんは裡沙から何で人前に出たくないのか理由を聞くことができました。

橘さんが出した結論は、

「だから一緒に謝りに行こう! その子の所へ」

「二人で一緒に行って、一生懸命謝ろう。 ……もしかしたら、すごく怒られるかもしれないけど、仕方ないよね」


それに対し、今までの裡沙からは考えられないような言葉が出てきます。


「ううん、一人で行くの。そうしないときっとこれから二人で一緒に歩けないから」

「橘君の近くにいるとこんなにもあたしの世界が広がるんだって、知らなかった」



そう、このルートは裡沙が周りの世界と関わりを持とうとするルートだったんです。


エンディングで二人は大学生になります。

裡沙もすっかり変わって、橘さんがコンパに行こうとしても許せるくらい心が広くなりました。

裡沙にとって、橘さんは良い方向に変わるきっかけになってくれたんです。



【まとめ】

なんていうか、アマガミは一貫して排他的二者関係を否定しているように思えた。

上崎さんしかり、絢辻さんしかり。アバウトにくくれば他のヒロインも。


橘さんが鍵になって、ヒロインが世界と関わっていけるようになる物語。

このスタンスが凄く私好きです。


今は周りの世界と関わる事が上手く出来なくても、きっとここから変わっていけるんだよっていうテーマを扱っているような気がした。


とにかく上崎裡沙ルートは短いのに感動させられっぱなしでしたよ。





アマガミSS(13)上崎裡沙&橘美也(Blu?ray Disc)
イーベストCD・DVD館
メーカー名ポニーキャニオンタイトルアマガミSS(13)上崎裡沙&橘美也(Blu?ray Disc)ア

楽天市場 by アマガミSS(13)上崎裡沙&橘美也(Blu?ray Disc) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
りさちゃんは可愛いですねぇ・・
あおい
2015/04/02 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】アマガミ/上崎裡沙ルートが凄すぎる! パラソル!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる