パラソル!

アクセスカウンタ

zoom RSS 感想)村上水軍画集 Lily White

<<   作成日時 : 2009/09/17 21:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

私が萌え絵師さんの中で一番好きな、村上水軍さんの作品集が発売されました!
えっと、いつも感想にタイムリーな時期を逃しているブログですが、今回は村上さん大好きな気持ちを発散しようと思います(笑)




村上水軍画集 Lily White

村上さんの絵の特徴といえば、清潔感のある絵柄にシンプルなのに深みのある塗りではないでしょうか。
一見するとアニメ塗りのように色のコントラストが強いんですけど、影にグラデーションを入れたりしているんでチープっぽさが全くないんです。
なんていうか、「線」を使うことでメリハリを出しているかんじ。
ほかの絵師さんとの比較になるんですが、わりとブラシでガシガシ塗ってる方が多いじゃないですか。
でも村上さんは、一度重ねた色を、今度はその上をはみ出さないように塗っているような気がします。
そのおかげで絵全体が重くしつっこくないし、かなりさっぱり見れます。

さらに感動したのは、見ていて不自然さを感じないこと。
私は他の人の絵を見ていると、関節の曲がり具合や、チェック柄の角度、スカートのひだに何か不自然さを感じてしまうんですけど、この人の絵にそういうものを感じないんです。
当たり前のものを違和感なく描けるっていうのは、やっぱり画力があるんじゃないかなーと思ったり。
少し手のひらが大きいかな、と思うときはありますが。

こうやって見比べてみると、やっぱり最近の絵の方が安定していて、上達している感じがします。
パソコンパラダイス表紙はどれも美しいです。そして色がきつい(褒め言葉です!)
私は11月号の「勉強の秋」が好き。



ちょっと脳科学な話を。

余談ですが、きっつい色っていうのは左脳を刺激するらしいです。
絵とか歌とか、芸術っていうのは右脳から生まれるんですよねぇ。
よく、男性は左脳が、女性は右脳が発達しているっていいますよね。
なんか村上さんの絵を見てると不思議に思うんです。
絵がうまいってことは右脳が発達している。
でも村上さんは左脳を刺激するような色使いで絵を描く。

うーん、村上さんて左脳、右脳の両方がバランスよく発達してるのかなぁ。

ぶっちゃけ好みの問題で終わるんだけど。

なーんか、個人的に「あれ?」とか思っちゃうんですよね。

これ以上は科学しないほうがいいですね!キモいファンだ!




この人の絵を見ているといろいろなフェチに目覚めます(笑)
美脚・脇・メイド・巫女・制服・スカートの下からのぞくYシャツ・緊縛などなど…
結構ありそうでなかったシチュの絵があって唸ります。
私はもともと太ももフェチだけど、緊縛に目覚めそうになりました。
一風違ったフェチにはまりたい人にお勧めしたい。

しかも絵柄のせいか、緊縛絵でも不快感が無く見れました。
めちゃくちゃエロい題材なのに全くエロくない。
むしろ美しいから女の私です抵抗無く見れるんです。

やっぱり村上さんといったらメイドなんですかね。
オリジナルデザインワークのメイドさんたちがちょう可愛い。
服のデザインもちょっと凝っています。



ゲーム&版権ワークに「熱帯低気圧少女」・「夏色の砂時計」・「ここより、はるか」のイラストが無かったのが残念すぎる。
どうせなら携わった作品すべてを載せて欲しかった…
欲を言えば電撃萌王のTen Colorsも(多分こちらは別にまとめ画集が出ると思いますが)

私が村上さんを知ったのは、2004年の電撃G's magazineでD→A WHITEの広告&ゲーム紹介を見たときです。
その当時、雑誌の中で村上さんの絵は明らかに異色でした。
私の中では一番うまかったし、塗りが時代を先取りしていた感じがしました(べた褒めしすぎですかね)
村上さんの絵に出会わなかったら、多分この世界には来なかっただろうな…
正直村上さんの絵以外はどうも好きじゃなかったし、ピンと来なかったですし。


この画集はほとんど2007年までの絵ですね。今年の絵は表紙ぐらいではないだろうか。
もっと最近の絵も見たかったです。


でも本当に村上水軍さんの絵が大好きなので、たくさんの方に見ていただけられたらと思います。
本当に惚れますよ!


(H22 4月25日 加筆修正)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
感想)村上水軍画集 Lily White パラソル!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる